ここは地獄

人生そんなもんだ

2020年にEXILEにハマったオタクの話

 

コロナで行くはずだったランペのライブも中止になり、自分の生活のリズムも一変し、毎日鬱だった昨年の3月〜4月頃。LDHYouTubeで過去のライブを1ヶ月ほど無料配信するという出来事がありました。この頃どこのアーティストも無料でライブを配信してたね…懐かしいね…

 

当時 LDHでランペだけを追いかけてた私はランペがサポートで入ったというEXILE THE SECONDのWWWのライブを観ることにしました。その頃のセカンドに関する知識はほぼゼロでメンバーはケンチさんとアキラさんくらいしか知らず、そもそもEXILEとセカンドの違いも分からず、曲もザワで流れた二曲以外知らないという超ド新規の状態でした。まぁ申し訳ないけどセカンドのパートは飛ばしてランペが出演してるところだけ観ればいいか〜…と思い、再生ボタンを押しました。

 

 

 

結論から言うと、最初から最後まで一回も飛ばすことなく、全部見ました。

 

もうね、すべてが面白すぎて・・・ 

 

まず、ライブ会場に鳥が飛んでたんですよ。え?私もよく分からなくて当時混乱してたんですが、鷲?鷹?よく分からないけどステージの上を1羽の鳥が飛んでいるところから始まります。あれって本物じゃないよね?え?本物だった?

 

次にオープニング映像が謎の筋トレ映像なんです。汗だくでギラギラした男たちがカメラ目線で筋トレをしています。これオタクはどういう感情で見てんの?面白すぎない?

オープニングが終わり、センターにある円形ステージの幕が上がってセカンドのメンバーが登場します。

 

「こんなの6人の "王"  じゃん・・・・」

 

当時そんな感想をツイッターで呟いた気がします。ファー付きのコートを羽織り、中にギラギラの衣装を着ている6人が一人一人王座に座っており、www(曲名)が始まります。

 

もうここからはノンストップでした。オタクに休憩する暇はない。ゴリゴリにかっこいい曲が止まることなく続く。そんな衝撃的な光景に見入っているうちにランペのメンバーも出てきてステージの上は大盛り上がり。

 

あと女性ダンサーさんとの絡みがエロすぎることに驚きました。今はもうセカンドのせいで慣れてしまい、他のグループで女性ダンサーさんとの絡みを見ても物足りないレベルなんですが、初めて見た時は「エッ日本でこんなことしてもいいの?」って思っていました。

 

そんなこんなでライブは進み、セカンドのツインボーカルの一人・将吉さんのソロパートが始まります。最初に述べたように私はド新規なので、ここまで聴いたことのない曲をセカンドが魅せるエンタメ力(ぢから)で乗り切ってきました。そして、実はもうここでランペの単独パフォーマンスの出番は終わっており、ここから先は私にとって観ても観なくてもどっちでもいいところ…というわけです。

しかし、この時の私は停止ボタンを押しませんでした。というか押すタイミングを逃したというか…………  将吉さんがゴリゴリにドラムを叩く姿がかっこよすぎて目を奪われていたんですね。楽器できるんだこの人‼️という驚きがあったのを覚えています。

 

ドラムのパフォーマンス、そして一曲目が終わりどうやらここからはバラードパートに突入するようです。突然ですが、知らん人が歌う知らん曲のバラード聴くのってキツくないですか?私はこの頃バラードが超苦手だったのでバラードはさすがに飛ばそうかな〜とか思って観てました。

 

将吉さんのMCが始まり、ステージには真っ赤なグランドピアノが登場します。そこで将吉さんはファンに語りかけます。

 

「大阪の皆さん〜♪ 調子はどうですか〜♪」

 

ピアノをスラスラと弾き、周りのファン一人一人に語りかけるように歌い始めたんです。いや、なんかEXILEの人って「俺のパフォーマンスをお前らは黙って観てろや‼️」みたいなイメージがあって、それなのにこんな広い会場で来てくれたファンの一人一人とコミュニケーションを取ろうとする将吉さんの姿を見て、自分がEXILEというものに対して持っていた偏見が剥がれ落ちました。

 

そうして、知らん人の知らんバラードで大泣きしました。

 

コロナの状況下でストレスが溜まっていたのか、ライブに行けないもどかしさやその他諸々の感情が、将吉さんの歌によって引き出され、そして癒されました。音楽を聴いてこんな気持ちになったのは初めてかもしれない。しかも、将吉さんは次のThe Oneをファンに歌わせるんですよーー!!!!ここでもうダメだった!!!私はもともと「楽しそうなファン」が好きでコール文化やペンラ文化のあるアイドルのオタクをやっていたので、ファンと共にひとつのライブを作り上げる様子を見てこれだーー!!!となりました。これが、EXILEにもあるのか!と。優しくて暖かいファンサに涙が止まりませんでした。私が求めていたのはEXILESHOKICHIだ!と確信しました。

 

そこから沼に落ちるスピードは早かったです。まず、メンバー全員の顔と名前を一致させ、MVを全部履修して、そのあとのルート66の配信も見て、配信された分のドキュメンタリーも全部見ました。

 

セカンドにハマると、必然的にEXILEにたどり着きますよね。セカンドは全員EXILEのメンバーで、二つのグループを兼任してることになります。しかし、私にとってEXILEでのネス吉の扱いはとても喜べるものではありませんでした。(ボーカルなのにマイクを持たせてもらえず、かと言って純粋なパフォーマーでもないので後ろの方でしか踊らないという状態でした)

セカンドとEXILEはイコールではないことをここで初めて知りました。全くの別物に思えたんですよね… EXILEに対して嫌悪感もありました。なんで将吉さんがこんな扱いされなきゃいけないんだろう?とずっと疑問に思っていました。

 

無料配信の最終日、この日限定でEXILEの2018年〜2019年のツアーSOWが配信されました。セカンドメンバーは出てるけど、EXILEね〜・・・と思っていましたが、どうやらセカンドだけのパートがあり、そこでパフォーマンスをしているという噂を聞き、セカンドの部分だけ視聴しました。

 

…いや良すぎる。

 

二曲しかやってないけど、セカンドの面白さが全面に出てる。二曲なのに最高じゃん!!!!これ今日しか配信されないの?!?一生観たいのに・・・・・・

 

配信期間が終わり、すべてのライブ映像が観れなくなり、またエンタメのない日々が始まりました。どうしてもSOWのセカンドパートをもう一回見たかった私は円盤を購入しました。(しかも豪華版を買った)

 

 

 

 

円盤を観た私「いやいやいや…EXILE、最高かよ・・・・・・」

 

食わず嫌いしてあの日観なかったことを後悔しました。EXILE…なんでこんなに強くて美しくて楽しいんだ…?EXILEは希望の擬人化のようでした。私は「ラブドリームハピネスって何wダサw」と思っていたオタクなんですが、EXILEを見てラブドリームハピネスとはこのことだったのか…と実感しました。なんでも自分の目で見てみないとダメですね、EXILEにネス吉がボーカルとして強く押し出されないことにもちゃんと理由があったことを知りました。(だからと言って彼らがEXILEで過ごした時間はとてもつらかっただろうなと思い、胸が苦しくなりますが…)

 

こうして無事EXILEにも落ちたわけですが、過去のライブを見たり昔の曲を掘り起こしたりしようとはあんまり思いませんでした。その後もセカンドとランペを中心にライブオンラインを視聴する日々が続きました。

 

EXILEをちゃんと履修しようと思ったのは9月27日に配信されたEXILETRAINを観たことがキッカケです。正確に言うとアキラさんのアフタートークを聴いたことで過去のEXILEにめちゃくちゃ興味が湧きました。

ライブ本編では過去のEXILEのライブをオマージュした演出をジュニエグのみんながやっており、まずそこで昔のものを見てみようかなという気持ちになったのですが、決定打になったのはバリがパフォーマンスしたネクドアについてコメント欄にいるファンとアキラさんが話している時でした。

 

「あれね〜!2009年のライブ一発目でやったやつね!なんかこう、オープニングでセットの神殿を破壊してから俺らが出てくるやつね!」(アキラさんのこの日のアフトは非公開になっているのでニュアンスです)(確かこんなようなことを言っていた)

 

もう頭が???でした。ライブの一発目でセットを破壊…?どんなライブなんだそれ… ヤバすぎない……???今すぐ見たいんだけど…………

 

そこで円盤を買うか迷ったのですが、どうやらdTVでEXILEの過去のライブが観れるらしくそこに入って一通り履修することにしました。早速2009年のライブを視聴した私はそのオープニングに度肝を抜かれました。

 

ほんまに神殿のセットがオープニングで爆破されてそこからネクドア始まってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もう笑いが止まりませんでしたね。景気が良すぎる。EXILEのオタクはEXILEを褒めるとき「景気が良い」と言いがちな印象がありますが、マジで景気が良い。しかも戦闘民族みたいな衣装のEXILEが登場するからね、誰が描いたのこの同人誌……… (同人誌ではない)

 

そんな新規の感想をぽちぽちツイッターに書いていたら、EXILEのファンの方が面白がって見て下さり(主に敬浩さんのオタクだった… ありがとうございます)、お題箱で何個か景気の良いライブを教えてもらい、過去のEXILEにどんどんハマっていきました。

 

そんなこんなで今も過去のライブを履修中ですが、EXILEってずっとかっこよくて強くて面白くて優しいですね。人間だったらモテモテだと思います(?)(EXILEは概念なので…)

 

コロナが終息したら、アツシさんと敬浩さんが隣に並んでEXILEの曲を歌うところを見るのが私の2021年の目標だったのですがアツシさんは2020年の秋に勇退されてしまいました。EXILEツインボーカルを生で見て死にたかったな…ツインボーカルという形式美のオタクなので…………

 

アツシさんが勇退されてEXILEを離れたファンの方もたくさんいるんだろうな、と思いつつ、このコロナの状況で、コロナだからこそ無料配信されたライブ映像でセカンドに出会い、将吉さんを見つけて、EXILEのオタクになった人もいるんですよ〜ってことを知って欲しい。

 

新生EXILEの一発目のライブオンラインも無事終了し、EXILEはまだまだ走り続けてくれると信じています。2020年にEXILEのオタクになれて良かった。PYもアツシさんがいるEXILEも逃したけど、今を大切にEXILEのこれからを応援していこうと思います。

毎日愛と夢と幸せをありがとうございます。2021年もEXILEと共に歩んでいきたいです。

 

 

 

2020年にEXILEにハマったオタクの話でした。おしまい